たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 11話

学園祭無事開催…という話。
あれだけつぶそうとなっていたのに,いざ開催となると共同開催にしたり,手のひら返したようにやってきてしたり顔で肯定的に語る愛光学園の理事長に,大人って汚いけど,そんなものだよねって思ったり,なんの役にも経たなかったのに,わかったように語る聖桜学園の理事長にも大人ってそんなものだよね…って思ったり…。それでいて学生っていうのは,わけのわからない衝動にかられて動くものだよね…って思ったりと…。そういう意味じゃ,この説得力のない,キャラの動きが逆に妙に学生時代という閉塞感のある世界をリアルに描いているのかも知れません(笑)。
まぁそれはいいとして,わたしも学祭の前の晩,意味無く学校に泊まったりしたことを思い出しました。さすがに10月に屋上で寝るのは風邪ひくと思いますけどね:-p。
あと…今回話題になると思うライブシーンは,ちょっとハルヒを狙ってないか?…と思わないでもありません。良くできていたとは思うけど,表情豊かに歌っていたハルヒに比べ,あくまでもモエ顔のまなび…って意味では,そこまで突出はしてませんでしたが…。