たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

電脳コイル 23話

黒いオートマトンから逃げるダイチと京子に追いついたヤサコとイサコはデンスケをつれてコイル空間への入り口を探す。猫目にいわれ夜の学校に侵入したイサコは,ヤサコを撒き,コイル空間を見つけデンスケを直そうとするが,それは猫目のわなで,デンスケが分解され,古い空間が開く。それを防ぐためにイサコは駆けつけたヤサコの目の前で古い空間に入って消えてしまう…って話。
暗号路…ってポインタ?…。古い空間ってもしかして,フォーマットされずに残ってるディスクとかメモリの領域?,そこにアクセスするポインタを探してるって事か?…,そこに残ってるデータを欲しがってるってことか?…等とか思ってしまった。…とはいえ古い空間が開いてミチコさんが出てくると,電脳というより,ホラーだよなぁ…。
まぁそれはいいとして,前々回に裏切られたと思っていた猫目を再び信じてしまったイサコ…,小学生だしそれだけ必死ってことで,そんなに違和感は感じないけど,まぁでも小学生に見えない…という話もある(苦笑)。
イサコに「一番近い他人」といわせたヤサコは勝利(笑)。エレベータに閉じ込められたときとか,イサコが目の前で去っていくときとか,自分も無理をしてねじ込むか…と思いきや,意外に冷静にオバちゃんに連絡したり,なんかこういうとき無理をしないよね,この娘。ハラケンのときのほうがもう少し必死だったか?(笑)。
次回はこれまでの登場人物がメガネをはずして,諦めというか,撤退というか…そういう閉塞感を感じたけど,それよりヤサコがメガネはずすとずいぶん凡庸になっていて,そっちのほうがショックだったよ(笑)。