たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 12話

学園では演劇の準備が着々と進み萩乃も戻ってくる。一方潜水艦では,アザナエルがオミノルが死んだ事故は,シバリエルの実験だったということでシバリエルに反逆するがオミノルは逆に追い詰められてしまう。一方菅原も萩乃から異星人の目的が侵略であることを知る…という話。
学園祭のほのぼのとしたシーンと,潜水艦の中での戦いを並行して描くのが,二つの世界がまったく様相が違っていて興味深い。どう考えてもこれから悲劇がやってくるようにも見えるし,少女たちは侵略に対してなにも出来ないのではないか?とすら思い絶望的な気分になる一方で,彼女たちの知らないところで,この状態は内紛とかで解決しないのだろうか?とかも思ったりもする。この先の読めなさが,緊張感を高める。
オミノルの幻は精神兵器に拠るものだったみたい。ということはシバリエルはアザナエルの反抗は織り込み済みだったのだろうか?。