たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

墓場鬼太郎 3話

前回の吸血鬼同士の戦いの死体から木が生える。ねずみ男は歌手の男にその木を植える。鬼太郎は泊まった宿の娘に惚れるが,歌手の男に会いたいというので会いに行くと,歌手の男の木が大きくなり男は飲まれてしまう。それをねずみ男が持って帰るが実からまた男が生まれる…という話。
一応話が続いているのね…。水木が鬼太郎について回るが歌手の男と知り合いになり,その後の流れにつながったりと,妙な縁で話が進んでいくところが興味深い。脈らくがない様であるような…という感じで。今回,歌手に感謝されたのも次回につながっていくんだろうか?。
鬼太郎が女の子に惚れて奮起するところは面白い。全体的にコミカルな感じになっていて段々ホラーぽくなくなってるような。このおんなの子,しょこたんなんですよね?。普通に声優していて感心した。
シュールだけどちょっと不気味でコミカルで,味わいのある作品になってきてると思うけど,そう感じるのも古典という説得力もあるんでしょうね。