たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 14話

シャーリーを殺されたルルーシュはプッツンして,その矛先をロロではなく教団に向け,教団の本拠地,そしてV.V.を惨殺する話。
前回の引きを冒頭であっさり回収するのは,この作品のならでは*1ですが,シャーリーを殺したのはひねりも無くロロ。ただその矛先をロロやスザクではなく教団に直接向けたのが斜め上をいってるなぁ。しかしルルーシュはもうすでにどう見ても悪役です。ありがとうございました。しかもたった一話で,ラスボスかと思っていたV.V.を追い詰め皇帝まで引きずり出したところは,もうついていくだけで必死です。それでいて前回オレンジがルルーシュについたかと思っていたら,今度はコーネリアも利害が一致,逆にカレンはナナリーと会見し敵に回るか?あとヴィレッタは扇と一緒に寝返るのか?。まぁ正直言って,どっちでもいいよっていう位支離滅裂ぶりなので,何が起きても驚かないというインフレぶり。
…まぁそれはいいとして,やっぱり皇帝は実はいい人でしたというオチになりかねないなぁ。ここにきてマリアンヌの名を聞いてうろたえるV.V.だったりして,そもそもV.V.がマリアンヌと皇帝に嫉妬して殺したりしたのだろうか?

*1:舞-HiMEもそうだったけど