たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20080821)

医療裁判を受けてか,それの話や患者や遺族の納得の話が多かった。個人的には人間が一番どうにも出来ないのが人間であり死であるので,医学は遺族の気持ちまで救えるものではないと思う。宗教は不幸を納得するためにあると思うんだけどな。日本じゃそれが機能してない。先日80近くのうちの親と話していたら,念仏を上げれば成仏できるということに救いを求めてるのを聞いてへぇーと思った。若い頃はそんなこという人じゃなかったけど,そういものか。ちなみにキューブラー・ロスの著作とか最近は読まれてないのかなぁ。死に行く人の気持ちを知るのには参考になると思うけど。