たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鉄腕バーディー DECODE 12話

中杉さんのリュンカ発動。シャマランは自分は選ぶ側だとばかり日本にジェノサイドを宣言。しかし,真っ先に死んでしまう。つとむはなにも出来ないと引きこもっていたが,バーディーがリュンカを駆逐することをつげにくると,つとむは中杉さんのところへ向かう…という話。
最終回前。ラスボスだったシャマランがあっさり死んだのは,ちょっと驚いたが,あれで生きていたらむしろ不思議だったので,つまり,自分には扱えないような武器を手に入れた愚か者ということであったのでしょう。
リュンカは相手を選んで虐殺できるようになったので,最後につとむを認識して,自滅するというオチかなぁ。それともつとむを殺してしまうのだろうか?。つとむが死ぬか大怪我をしないと,バーディー別れたままで,第二期につながらないので,たぶんそんな感じになるかとは思うのだけど。