たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20090515)

鬱病について書かれていることは,まぁ間違ってはいないのだけど,ずいぶん入り口な話だなぁと思った。鬱病が問題になってだいぶ経つけど,あんまり世の中の理解は進んでいないって事か?。あと自殺を病気のせいにするかどうかは?,整理の問題な気もする。衝動的に死んだら病気じゃないって言うんだろうけど。/裁判で弁護士が100人とかやってきて,それって必要な人数なんだろうか?。/タバコと癌の話。まぁ迷惑かけなきゃ人それぞれ…とは思う。でも,病気がかっこいいとかいう意見を聞くと,あなたは本当に病気のことをわかってるのですか?と聞きたくなる。わたしはなってみて,考え方が変わったよ。あとTVとかで強がってる人を観て,それがすべての意見だと思うなよと。家で泣いてるかも知れないのに。タバコに関していうと,わたしの体質の問題かも知れないけど,昔ちょっとだけ吸ってた時期に,気持ちいいのは,禁煙した後にはじめて吸った一本だけで,後は禁断症状を和らげるために吸ってるだけという感じがした。だから割に合わないと思って止めた。酒は一日一回だけ飲むのであれば,毎回気持ちいいし,で,わたしは二日酔いのならない体質だから,割に合うと思って毎日飲んだ。たくさん飲んで癌になった(原因は,自分で勝手に思ってるだけだけど)。やっぱり自分は愚かだったなぁとは思って今はほとんど飲んでない。