たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

蟲師 23話

村人の体にさびが沸いて動けなくなっている村に訪れたギンコ。原因は蟲を呼び寄せる少女の声だった。その事が村人にバレ少女は追われるが,峠で叫ぶことにより,さびを村から引き寄せることに成功する…という話。
今回はハッピーエンド。もっと救われないオチも途中想像できたので,まぁ良かったかな。でも少女はもう海沿いの村でしか住めない…ということで,蟲に逆らって生きられない人の運命みたいなものを描いているともいえる。というか,この場合,蟲は,運命とか,自然とか,世の理とか,そういうものの象徴なんだろうなぁ。