たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

蟲師 26話(最終回)

光脈筋がある山を守る一族の息子が山で少年と知り合い触れ合う話。いつのひか山から光脈筋が消え,山は噴火し,村に病気が流行るが少年の頃ここに来ていたギンコが助けるという話。
最終回…かな?。特に話的には盛り上がったわけじゃないけど,少年時代のギンコが出てきたあたりは特別感があった。光脈筋自体も以前出てきた話なので,今回は謎というよりは,山を守る少年達の触れ合いみたいな話だった。
蟲師。数年前に地上波で途中までやって終わってしまったのだけどBSで全話放送ということで,きちんと補完できたのはうれしかった。見てなかった話もいずれも味わいが深くいい話だったけど,最終回が今ひとつ最終回らしくなかったのは,やっぱり地上波で最終回だった20話?がそれように作られた話だったのか?。まぁ原作も盛り上がらずにそのまま話を休止したので,原作どおりといえばそうなんだけど…。
いずれにせよ,非常にクオリティの高い話を一話も息切れせずにやったこのシリーズすばらしかったと思います。お疲れ様でした。