たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

四畳半神話大系 5話

「私」がソフトボール同好会と称し,あやしい健康食品の会に入る話。
あやしい会に入り不毛な数年間を過し,小津と会をぶち壊しする…というプロットは変わらないものの,なんかだんだん変わってきたなぁ。今回のカルト集団的な会の描写は,湯浅監督の趣味じゃないか?。マインドゲームぽさを感じる。プロットがはっきりしてるので,ついていけはするが,なんでそういう話になるのか?が良くわからず…。今回も小津の行動はともかく行動原理が意味不明だった。というか明石さんとの絡みが,かなりおざなりになっていたのが悲しかった。
占い料は幾らまで上がるんだろう?