たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

もしドラ 1話

女子高校生,南が野球部のマネージャになって,マネージメントを勉強するためにドラッカーの本を買った話。
アニメのタイトルは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」じゃないのね。原作既読。絵は原作の挿絵より少しきつめのデザイン,そのわりには崩れた顔なども描く。それより思考してるときの想像の絵が面白かった。演出がアニメのオリジナル色を高めてる。
ストーリーは知ってるけど,案外展開が速く,もうここまで進んだの…とか思った。一方雑誌で連載してる漫画はもう抜かれてるし。
ドラッカーの問いかけをうまく野球部に展開するところがこの作品の面白みでもあるけど,要は物事を見たままとか言葉通りに見るんじゃなくて,いろいろ視点をずらしてみて本質をつかむということで,そんなことできる高校生いるのか?とか,ふと思った。