たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

輪るピングドラム 1話

冠葉と晶馬という双子の兄弟には陽毬という病気の妹がいた。水族館に行きたいという陽毬の願いをかなえるために池袋に行った三人。そこで陽毬は倒れ死んでしまう。しかし陽毬に買ってあげていたペンギンの帽子の力により陽毬は生き返り,しかも自宅には三匹のペンギンがいついてしまう。陽毬は何者かに操られ時々へんなことを言うようになった…という話。
リアルな生活観がある背景なのに色合いだけは原色…に星野リリィのキャラデザというちょっと変わった画面,演出もポップで不思議なつくり。なかなか斬新で面白い。
というか個人的には,荻窪の舞台。しかも西郊ロッヂとか出てきて,その斜め向かいに昔住んでいた私は懐かしい。