たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うさぎドロップ 6話

りん小学校へ入学。記念に琵琶の木を植えたが,自分が産まれた時の木があるので調べたら,りんの木もあったという話。あとコウキがトラブルメーカ。
正子がまた出てくるとも思わなかったが,ちょくちょく出るんだろうか?。大吉が木を植えようと思ったのは,自分の親も爺さんもそういうことをやる風習があったからなんだなぁ。
シリアルは私も子供の頃お菓子みたいだから食べてみたいと何度か思った記憶があるが,結局そんなに食べなかった。
[追記]
「墓参りって何のためにするの?」というのを読んで,自分が参って欲しかったら,自分も参ってないと,その風習は受け継がれないよなぁ…と思ったのだけど,今回の話も,木を植えるという祖父親子…という三代の風習の受け継がれ…の話だったなぁ。とか思って,何気にこの作品爺さんをマメに思い出す話になってるなぁ…と思った。
お盆にぴったり。