たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

夏目友人帳 肆 2話

夏目は的場に捕らえられる。ニャンコ先生も現れるが再び牢に入れられる。その中東方の森の妖が再び,手を出してくる。しかしヒノエやミスズたちをはじめ妖たちが助けに来,誤解も解ける。そして的場に封印された森を夏目たちは解放する…という話。
前回の解決編。今回もテンポはいい。前シリーズが夏目の周りの人間との関係だったが,今回は妖との関係なんだろうか。妖と分かり合えるはずが無いという的場の言葉の直後に,夏目が好きだからと行動するヒノエや主としてあがめるミスズが登場するというのは,なんとも皮肉に見える。
友人帳など不要というのは,友人帳がなくても夏目に従う妖は沢山いるってことなんだと思う。