たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20120126)

LNT仮説,おもしろい。それが実際の放射線の影響の計算法として正しいかは別として,安冨先生の論じ方は間違ってはいないと思う。それが科学として受け入れられない人って多いというか,受け入れられないのを科学と思ってる人多いんだなぁと思った。統計的な考え方ってマクロ的なものの見方で,個々のケースを挙げて合う合わないというのは手法として違うんだろうと思う。個々のケースが合わなくてもマクロに見たら合うのが統計だよ。それから,自然放射線でガンになってる人ってたぶん沢山いますよ。何せ人間の三分の一はガンで死ぬわけだし,そのほとんどが原因が特定できてないと思うし。そういえば放射線でガンになるというのも,何年後になる…ってことは論じてないのではないか?。/グーグルIDいまだに作ってない。