たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

へうげもの 39話 (最終回)

切腹の場に行く利休は突然暴れだし,周りのものに乱暴を働く。その場に介錯として現れたのは織部織部介錯を秀吉に命じられ一旦断ったものの,武士を辞めることが出来ずそれを飲む。暴れる利休を見て,そこにもてなしを感じた織部は泣きながら利休を切る…という最終回。
最終回に来て,画面を横にしたり,刀に人を映したりなど,真下テイストが炸裂してよかった。
全体を通して。話数39話とは偉く中途半端。時期も中途半端だが,そこがNHK,それが良い。原作は元々読んでいて,話数的に,だんだん利休の切腹で終わるのは読めていたし,原作どおりであったので,驚きはしなかったが,出来として不満は無かった。地味なところもあるがそれも含めて独自色を出していて,変わったアニメが好きな私としては気に入った作品となった。
番組連動の茶器を紹介するコーナーもそれなりに良かった。この番組を意識したのかわからないけど,アニメの放映期間中に茶器の展示会が開催されて観にいったが,その茶器の何がすごいかがアニメからわかって,この歳になって,こういう形でこういう芸術を理解できたのが不思議で面白かった。
いろんな意味でいい味を出していた番組。お疲れ様でした。