たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

エウレカセブンAO 7話

ゲネラシオンブルの基地に侵入した異能者トゥルース。アオがニルバーシュを操縦しているのを知る。ニルバーシュでトゥルースを振り払ったアオだが,夢でナルがトゥルースにさらわれたのをみる。夢から覚めたら事実沖縄ではナルが消えていた…って話。
白黒の画面から夢かな?と思ってたら案外長いので,誰の夢?って思ったらアオのだった。でもナル視点の夢なんだよね。妙な感じ。白黒のシーンを見ていてデザイア*1思い出した。
トゥルースはエウレカを知っているようだが,コーラリアンなのか?それともノルブみたいな存在なのか?。いずれにせよ,明らかな敵が現れて,話が世界観の話から具体的な敵の話になって,スケールダウンした感じがしたのは残念。