たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

宇宙戦艦ヤマト2199 1話

2199年,地球は突然接触してきた謎の宇宙人ガミラスから襲来を受けている。地球は汚染され,地下都市へ人類は避難して暮らしている。太陽系にあった地球の前線基地も襲来を受け,徐々に占領されている。艦隊の総督である沖田は撤退するものも古代守撤退を拒む。一方火星にいた古代進と島は,宇宙から飛来したカプセルを収容。そこには女性が横たわっていた。地球に戻った古代と島は枯れ果てた海に古い戦艦の残骸を見る…って話。
オリジナルはリアルタイムで観てました…っていうと歳がばれる(笑)。いわゆるアニメブームの始まりとなった作品で,私もその洗礼を受けました。いろいろと思い出深いですが,ここ30年は映像とかも見てなかったなぁ。でもしっかりと覚えてる。
このリメイクは先行上映の評判も良いので期待してます。とりあえず,キャラデザに特徴があまり無いなぁと思ってますが,それ以外はよい作りだとおもってます。でも森雪はともかくサーシャは松本デザのほうが神秘的でよかったなぁ。