たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

宇宙戦艦ヤマト2199 11話

実はガミラスとの戦いで最初に攻撃したのは地球側だった…って話。
何だってー!。今シリーズの改変の中で最も大きいんじゃないか?。びっくりした。いや前回からメルダが言っていたが,それが証明された感じ。前シリーズではあくまでもいきなり攻撃してきたのはガミラスだったはず。こっちとしては40年間信じてきたものがひっくり返ったわけで,島が怒っていたけど,それどころじゃないぞ(苦笑)。
味方にも非があるっていうのは昨今のアニメじゃ常套だし,そもそもメルダがヤマト船員と同じ空間に存在できる時点で,ガミラスが地球を併合するのではなく攻撃するのに理由が要るのかもしれないけど。
あとメルダの扱いについて…,ヤマトの船員は捕虜の扱いを知らないのか?…というわけで,今回ずいぶん地球側の印象が悪い。
というわけで,他にもいろいろあった話は,すっ飛んでしまった。