たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ピンポン THE ANIMATION 11話 (最終回)

ペコとスマイルの決勝戦。熱くしかも戦いを楽しむその姿勢に試合を見る皆の胸に様々な想いが…そして試合は終わり,それぞれその後…という最終回。
すごい作画と音楽ですばらしい試合の描き方だった。単純に打ち合っているだけで,特に試合の流れを説明しないのだけど,様々な作画表現を切り替え,スピード感を持続し,むしろ試合を見る様々なキャラクターの心中をうまく織り交ぜていて,目を離せなかった。これまで描いてきたキャラクター全員があの試合で昇華されたという形だった。
キャラのその後で,スマイルが普通の人になっていたのは意外。故障とかあったのか?。それとも普通に進学して,普通の大学生になったって事だろうか。風間の従妹は風間と付き合っているってわけじゃなくて,一人で外国で成功してるって事なのね。
歳をフランクにスマイルと話す風間は,本来の彼はああいう男なんだろうというのがわかって面白かった。
原作の評判も高いこの作品だったけど,アニメ化も湯浅監督の個性が十分に発揮されていて,とても良い作品になっていたと思う。作画や音楽,演出については芸術作品と呼べるレベルになっていたと思う。よい作品をありがとうございました。