たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ガッチャマン クラウズ インサイト 2話

新たにガッチャマンになったつばさははじめとともにイベントに出演するがなぜか変身できない。一方累はクラウズとして悪さをする理詰夢と会うが手を出せない。理詰夢の指揮するクラウズがつばさたちのイベントの会場の現れ暴れる。はじめは助けるがつばはさ手を出せず,塔婆を助けるが精一杯だった。そんな中立川市長選挙は現職の圧倒的な得票率で終わるという話。
あかわらずわかりにくいが,結構シビアな話の様に思えた。
まず理詰夢の件はネット上の過激派の話の様に思えるが,一方で累も過激派とも言える。思想がどっちだろうが,行動が過激かどうか?という意味では,つばさも正義を信じているが,自分が何とかする,と力が入っている事自体が,過激な思想とも言える。その対極としてはじめはいつも飄々としている。という話であれば,結構難しい問題を扱っていると思う。
一方で絶対多数で現職が勝ったネット投票がどういう火種になるのか…これもかなりシビアな問題を扱ってる気がするが,…。