たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

長門有希ちゃんの消失 16話 (最終回)

はじまらないエンドレスエイトの話。そして長門への告白。
夏休みの終わりにハルヒに喫茶店に呼び出され,エンドレスエイトが始まるか…と思いきややっぱりはじまらなかった(笑)。でも,あの長門への告白…を最後にやったのは良かった。じゃなくて最後は,宿題をやってないというオチか…。
全体を通して。SFでもなんでもない涼宮ハルヒかと思いきや,途中長門の消失があって,にわかにオカルトじみた,でもそれも終わったが,なかったことにはならず最後にオチをつけたという意味では良かった。基本的にはだらだらとハルヒのいる日常を描くだけかと思っていたので,少しひねりがあってよかったと思う。もっともこの作品の場合オリジナルのハルヒとの一番の違いは朝比奈朝倉の存在だろう。最終回もハルヒと一番通じ合ってるのは朝比奈…の様な描写があってそこが良かった。おっちょこちょいの長門がいいという人もいるかと思うが,私自身はオリジナルの長門が好きなので,まぁそれはそれ。