たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ガッチャマン クラウズ インサイト 4話

理詰夢が起こした赤いクラウズによる悪行は,ガッチャマンとゲルの活躍により納め理詰夢は逮捕される。しかし累は倒れ,はじめはつばさらの行動に疑問を呈する。はじめとゲルは人々の心がバラバラなのが良くないと思い始める。そんななか首相公選が始まり,またTVもO・Dをきりはじめを取り込もうとし始める…という話。
すこしテーマが見えてきた感じ。主人公(はじめ)が信じる正義と多様性のぶつかりあいの話になるのかな?。みんなが同じことを考えるべきだというつばさだけど,ゲルが本当にそれをやっちゃって大変なことになりそう。
それと首相公選が何を起こすのか?。直接民主制に対し何を描くつもりなのか?。
はじめは相変わらず超然としているが,なにか考えを持っているというより,とにかく人々が簡単に出した答えに対して再考を呈しているだけに様にも思う。いろんな人の考え方を尊重することは大事だけど,その中から何か答えを見つけていかなくてはいけないことに対して,この作品はどう道を示すのか?という気がしてきた。