たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

キズナイーバー 1話

勝平は痛みを感じない少年。いじめられても痛くないので気味悪がられていた。ある日学園の男女6人がさらわれ集められた。6人の前に現れた少女法子は痛みを共有することで絆を強めるようにしたという。馬鹿馬鹿しいと帰る勝平以外の5人だが,一人の痛みが全員に共有されることを知る…という話。
これは,「絆=痛みを分かち合う」ということに対する皮肉ですよね。個人的にはこの式は気持ち悪いと思っているので,皮肉じゃなくてマジだった怖いんですが。相手の痛みを知ることが相手の痛みをそのまま体験ことっていう考えは不健全だと思う。
岡田麿里らしいどろどろした話になる予感だが,シャープな作画とケレンミのある芝居はなかなか楽しく見れた。