たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

バケモノの子

TVでやっていたので観た。初見。
細田守監督の作品は「時をかける少女」,「サマーウォーズ」,「おおかみこどもの雨と雪」とすべて観てます。そういう意味でいうと今回の作品も細田アニメ的だというのが第一印象。でもサマーウォーズやおおかみ…よりもエンターティメント色が強い,いや違うか,テーマ性がより一般化されていて楽しめました。
主要キャラがかなりあわただしく走り回る姿や強引な展開,どこか哀愁のあるようなストーリは細田的な演出ですが,サマーウォーズでは大家族,おおかみ…では母親の愛を描こうという姿勢が強くて,多少みていてキツイナ…と思うところはありました。まぁ今回も少年の成長というか親離れや独り立ちみたいなテーマは感じますが,その辺は漫画やアニメではかなり普遍的なテーマであり,よく描けていると思った。
まぁ作品の中で起きる不思議現象がまるで理屈がないのは,テーマを強引に描くためというより,細田監督の持ち味なんだな…というのは,この作品で改めて思いました。