たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

クロムクロ 25話

フィドルグのリーダからいろいろ聞き出すゼル。鬼の星のメンバーは全滅しておらず,エフィドルクと対抗する一団があることを知るが詳細はわからない。一方エフィドルクを一旦退けた地球であるが,ムエッタは罪人の様に扱われる。またゼルはかってエフィドルクから逃れて地球に来たとき,エフィドルクと戦うために,雪姫と剣之介に改造を及ぼしたことを教え,さらにムエッタに植えつけられた幼少の記録はゼル星の風景であることが語られる。地球はムエッタや剣之介がナノマシンにより不老になってることから危険視する。洋海も所長を解任。いろいろと居心地の悪くなったこともあり,またゼルとムエッタはゼルの星に帰るために去ろうとし,剣之介も同行しようとする。由希奈は自分も連れて行ってもらえると思っていたが…という話。
早々に敵が倒れたけど,その後の話をこれまで丁寧に描く作品って珍しい。それにしても,なんかやるせないなぁ。エフィドルクに備えて地球は軍拡競争に入るだろう…っていうのは,地球上で争ってる場合かよ,と思ったが,一方でさもありなん,とも思った。剣之介は不老不死だから眠っていても歳をとってなかったのね。で危険視扱い…ってひどいが,…これも人間の心理としてわからないでもない。あと洗脳された地球人が復活しない…というのも昨今のアニメではあまり見られない非道さで,まぁそっちの方がリアルか…といろいろと驚く。
それにしても,剣之介が由希奈をデートに誘い,別れを告げるシーンはぐっと来る。由希奈の剣之介に対する信頼をこれまでじっくりと描いてきたからこそ。
あと,今回でいろいろと謎が解けた。ただし,後一回,由希奈と剣之介は分かれてしまうのか。残っているというエフィドルクとの対抗勢力はなにも影響しないのか。そもそも一番の不思議である,由希奈と雪姫がそっくりというのは,結局とおい遺伝子の偶然ってことで終わってしまうの?。ここはご都合主義でもいいので,彼らには幸せになって欲しい。