たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

装神少女まとい 9話

戦いに参加するようになったまとい。しかし服がない…という深刻な問題に直面していた。フリーマーケットでお古の服をあつめるまとい。信吾も付き添い,一休みにタワーにあがる。そこにナイツの幹部が襲ってきて,タワーに結界で囲み,温度を下げる。凍える信吾,まといは変身。しかし決壊により八百万の神の力が使えず脱出できない。状況を察したクラルスとゆまが駆けつけ,結界に穴を開け,力を得たまといが結界を破り敵をやっつける話。
もう一つポイントはまといの母(しおり)。信吾がしおりからもらったお守りを持っており,それによりナイツが信吾の体に進入できなかったこと。あとどうやらしおりはどこかで今も戦っていることが示唆されたこと。
それにしても,私は服は単に破けるか消失しているのかと思っていたのだけど,服が変形してるのか。消失してるなら変身前に脱げばいいと思っていたのだけど,服がないと変身しても裸なのね…。余所行きに買った服は今回は使わずに済んだんだろうか?。だとしたらまた出てくるかな?
ところで,舞台だけど,横浜なのかと思ったら,タワーはどうみても京都タワー。でもナイツの幹部がしゃべっていた場所は日産スタジアム。港が神戸なのか横浜なのかは良くわからなかった。以前原宿が出たときは,地名をはっきり言っていたし,東海道線(湘南ライン?)で向かっていたので,横浜だとガテンが行くんだけど,でもあのタワーは横浜にはないよねぇ…。架空の都市にしては,背景に元ネタがありすぎだし…。