たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

昨日のブックマーク(b:id:taro-r:20170106)

内田春菊が言っていたのは,自分の作品が私小説とか経験に基づくものだといわれるが,自分は作家だから経験がないことでも書くぞということ。それを聞いて,作品にその人の経験が見えるというのは作家にとって失礼なことなんだな,と思うようになった。まぁ作家性みたいのはでるが,それは経験だけじゃなくて,作家がいろんなことから編み出したものだろうから。/リアル書籍の場合,印刷しちゃったから,頑張って売るっていうのもあるんだろうなぁ。電子書籍だとそれがないのかも。