たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

リトルウィッチアカデミア 1話

子供の頃に魔女シャイニーシャリオの力を見て憧れたアッコは,大きくなり魔女の養成学校に合格した。学校に向かうものの,地図の意味も理解できず,パス停らしきところにいったら,そこはレイラインにのる場所で,箒に乗ったこともないアッコは先輩たちに馬鹿にされる。そこに遅れてきたほかの魔女ロッテに同乗させてもらい学園に向かうが途中禁断の森に落ちてしまう。毒集めが趣味のスーシィに騙されて,魔物の餌にされそうになるもシャイニーシャリオの杖を手に入れ上手く逃げ切り無事学園に入る…という話。
ハリーポッター的な魔女養成所のデザインで,あと魔女家系のエリート学校に,一般人のアッコが入るっというあたりも,そこまでひねりがあるわけでもないが,テンポがまぁ良かったのと,TRIGGERらしい癖のあるデザインが気に入った。まぁ自分で書いていて,この辺好みが偏ってるなぁ…とはおもうのだけど。
アッコが一般人なのに,魔女ばかりの学園に入るのは無茶だと思ったが,アッコがシャイニーシャリオの杖を使えたりとかするあたり,アッコも何か特別の素養があるってことなんだろうか。