たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アリスと蔵六 1話

年配の花職人である蔵六は,ある夜,コンビニでお腹をすかしように座っている少女を見かける。生意気な声をかける少女を叱ったが,直後少女は消えてしまう。車に乗った蔵六はその少女が同乗してることを知るが,鉄球が降ってくるとか矢が降ってくるとか,急に窮地に陥る。少女たちが不思議な能力を使って戦ってることを知り,叱り警察に突き出すが,自分も取調べを受ける。が,なぜか釈放。車を処分し,自宅に帰る蔵六の前に,最初の少女が現れ,自分は能力者で,研究所で育てられたが,逃げててきた。研究所をつぶしたいということをいう。あまりにも不尊であったが,ほおって置けず蔵六は自宅へ連れて帰る…という話。
話が長いな…と思ったら1時間スペシャルだった。おかげで,舞台の概要はつかめた。
能力者の女の子が,組織から逃げてきて,男性のところに保護され,協力を得る…というのは,巻きこまれ方の典型だが,今回は頑固ジジイというのが,ミソ。オッサンというのはこれまで結構あったが(Dimension Wとか),爺さんというのは珍しい,と思ったら,ハイジがそうか(笑)。いや,実際蔵六はハイジの爺さん的な風貌だし,紗名もドレスとか着てるけど,最初のハイジなみに口の聞き方を知らない。…ということで,ハイジ型なのねと納得。
もっとも少女同士の異能バトルというと,欝展開の別の作品をも思い出すので,あまりそういう方向に行かないことを希望する。原作モノらしいけどどうなんでしょうね。