たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

リトルウィッチアカデミア 13話

シャリオはみんなを喜ばせた結果月光を得たのだと思い,アッコも自分たちでみんなを喜ばそうとする。そして嘆きのバハロワを笑わせようと,ロッテとスーシーにもちかけるが,二人は,そんなことをする義務は無い…という。しかし必死に頑張るアッコに,協力する気になる。アッコは当日まで練習に没頭し,ダイアナに逃げたのか?といわれるが,ぎりぎりに現れる。その頃,魔女祭はいつもと変わらぬ出し物に,ゲストも退屈な思いをしていたが,ダイアナの見事な魔法にちょっとだけ,盛り上がる。そして最後のアッコたちの出し物。ババロウの前で次々と変身し逃げ回るアッコに,いつもと違うと面白がるゲストと会場。アーシュラ先生がババロウの嘆きは,嘆きの実を食べたからだと教えると,アッコたちは,ババロウに飲み込まれ,体に根付いた実を引っこ抜く。ババロウは最後は笑顔で昇天。会場も大いに盛り上がる。しかし,アッコたちはルール違反ということで,賞はもらえずダイアナが月光を得る…という話。
アッコは相変わらずだけど,ロッテとスーシーが協力するまでの葛藤がきちんと描かれていたり,アーシュラがかなり苦労して協力したり,アッコの行動に周りが動かされていく経緯が丁寧に描かれる。
一方,ダイアナは,会場に現れないアッコを,逃げたと決め付けたりして,むしろ了見が狭く描かれていた。ダイアナが実は,アッコを意識してるところが,丁寧に描かれており,今回,月光の賞を得るが会場はアッコに賞賛を送ったという今回の話を得て,ダイアナがどうなるかが気になる。