たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2017年3月終了アニメ雑感

2017年第一クールアニメがようやく終わったようなので簡単に全体の雑感を。個々の感想は書いてるはずなので,簡単に書きます。実は一番楽しみに見てるのは,リトルウィッチアカデミアの様な気がするのですが,継続なので。
よかった順に書くと,たぶん一番楽しみにしていたのは,幼女戦記。舞台装置が上手かったという感じでしょうか。幼女だけど中身はサラリーマン精神のオッサンで,第一次大戦に類似した世界で,チートなのに,政局を起こせるほどの力はなく,所詮優秀なサラリーマンとして組織に翻弄されるという。でもターニャの毒舌もよかった。これはぜひ続編をやって欲しい。
次は昭和元禄落語心中助六再び篇〜かなぁ。これは中断が入っての2クールものなので,思い入れもつのったところもあるんだろうけど,まぁ人間ドラマだった。同位としてACCA13区監察課。こちらも最初は話がつかみにくかったけど,その辺のわかりにくさをおしゃれな画面構成と登場人物のファッションで見せておいて,最後は見事にストーリ的に締めたという感じ。
クズの本懐は最初エロ表現に挑戦してるのか?と思ったが,終わってみると不思議な視後感があった。茜先生って男から見るとひどい女だけど,女性からすると若気の至りで,昔はああだった…と思った人もいるんじゃないだろうか…。そういう怖いリアリティを感じた。
鬼平。時代劇を真面目にアニメでやるとどうなるか?という表現だった。で結果としては,実写よりも血がリアルでエロがエロイということが判った。大人なアニメ。
以下,一応終わったけど続きが約束されているものとして,3月のライオン信長の忍びクラシカロイド。いずれも見るつもりだし,前者2作品は楽しみにしている。
残り,CHAOS;CHILDRewrite政宗くんのリベンジは最終回まで見たけど,ノーコメント。Rewriteは単発でいい回もあったんだけどねぇ。
大体こんな感じです。