たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

リトルウィッチアカデミア 16話

つぎの言の葉のあてがついたアッコたちだが,休日ロッテの家に行く約束をしていた。普段どおりに過ごすようにとアーシュラの助言もありロッテの実家に遊びに行くアッコとスーシー。しかし翌朝,町が緑の藻で覆われていた。それを解除するために,アイテムを集めるアッコ。最後はイエティにアイテムを作ってもらい無事魔力を解除。そこでアッコが得たのは忍耐。言の葉も得た…という話。
今回のアッコの試練は「忍耐」だったのでいつも以上に気が短いアッコが描かれていたが,魔女祭でしつこく練習をしたアッコだから,目的のためには何回も食い下がる部分が既に描かれており,今回の短気ぶりはちょっととってつけたような印象があった。
今回はクロワもちょっとだけ,ダイアナは出てこず,なんとなく前後とのつながりがあまりない単発な話に思えた。
ところで,あのパイ,アッコだけがまずいと思ったのは何か意味があるんだろうか?。魔女の家系じゃないと食べられないとか?。