岡絵里はケイを写真に閉じ込めるが,単なる時間稼ぎで,ケイはすぐに脱出できる。その間に絵里は美空に自分は友達だという記憶を植えつける。しかし事前にケイによって,絵里が言いそうな嘘を覆す音を美空に仕込んでいたことにより,美空は絵里の嘘を見抜く,また村瀬も隠れていて,絵里を退けた。翌日ケイの元に写真が三枚届く。そのうち一枚に入れというので入ったら,若いときの魔女がいた。そこでその魔女は絵里が魔女を助けるということを教えるが,それだと絵里が管理局の追われるようになるので,何とかした方がいいとケイにいう。かくしてケイは,佐々野を連れ,一旦絵里を追い,管理局のところに進入。管理局ともめるが写真を撮ったところでリセット。村瀬により,リセット前に撮った写真を入手する。そして,魔女に呼び出されたケイは,魔女にドアが開いた写真を渡す。そして魔女はもめることなく管理局を脱出できた。その彼女がケイに教えたのは,菫に再び会えるという話だった…という話。
話が入り組んでいるが,トリックが面白い。でもどうも都合よく能力が発現してる気がする。写真の中に入っても,ドアが開いているのは写真の中だけで,進んでいたら写真から出て,元に戻るんじゃないか?という気がした。そうしないと過去の写真に入ったケイも過去の世界で生きていく羽目になるよ。
菫が写っている写真をケイが手に入れたので,過去の菫に何かを言って運命を変えるのかもしれないが,それでも現在が影響を受けるんだろうか?リセットじゃないのだけど…と。すこし不思議に思った。
あと,キャラの台詞回しが独特で楽しい。今回は絵里の台詞が,なかなか困ったデレぶりで面白かった。