たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 8話

ギルベルトが帰還してないと知り動転したヴァイオレットは軍に向かい,その後ギルベルトの実家に行く。そこにはギルベルトの墓があった。ギルベルトとの出会いから,二人で過ごした時を思い出すという話。
ギルベルトと過ごしたエピソードはこれまでも断片的に描かれてるので,あまり初出という感じはしない。いろいろ増えてはいたが予想の範囲。とはいえ,ヴァイオレットはギルベルトに会う前から殺し屋として訓練されていたようだけど,言葉とかは喋れず…,一体どういう生まれなんだろう?。
さて,ここからどうするんだろう?。ギルベルトが帰ってくるとご都合主義ぽくなるから,何らかの形でヴァイオレットが前を向いて生きていくってことなんだろうか?。それならそれで美しいが,痛々しい。