たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BEATLESS 9話

紫織とメトゥーデがレイシアと同じIDのhIEを持ち込むと聞いたアラトはレイシアと空港に向かう。しかしそれを待ち受けて攻撃を仕掛けるメトゥーデたち。メトゥーデはレイシアがブラックモノリスを持ってこれないと言っていたが,実際に持ってきて反撃をする。その戦いの中で被害を受ける紫織。メトゥーデは紫織を見殺しにする。ケンゴがアラトのために紅霞と契約したため紅霞はレイシアに加勢。アラトは紫織を助ける…って話。
シスターズの一人である紫織が死んだりすると一気に重い話になるが,助かったんですよね?。
メトゥーデの目的はなんだったんだろう?。レイシアを追い詰めると紫織をそそのかしたが,実際は紫織を殺すことが目的だったのではないか?。紫織に自分に都合がいい命令を出させ,それを固定化するために,その時点で殺すという。
もっともレイシアがアラトを連れて来たのも,なにか裏があるように思える。レイシアとメトゥーデは戦ってはいるが,hIEで人間を出し抜くという点で実は裏で手を結んでいるのではないか?という気すらする。
人間より賢くなってしまったhIEが,それなのに人間に従属させられていることに対する,反乱ではないのか?という気がする,この話は。そうだとすれば,これまでのロボットが主人公に従属するというこれまでのアニメとは全く逆の話ということになる。ただレイシアの目的は具体的にはまだ見えない。
次回も総集編。