たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ピアノの森 1話

ピアノを習っている小学生修平が田舎に転校したら,ぼさぼさ頭の海という少年と知り合う。海は森の中に放置されているピアノを弾く。海以外が弾くと音が出ない,という話。
ピアノの森はモーニングを読んでいたころ読んでいたが,雑誌自体を読まなくなって,その先は知らない。多少気にはなっていたが単行本を買って読むほどではなかった。
NHKのアニメらしいアニメ。一色まことの絵は漫画らしい平面的で線が少ない絵なのだけど,それなのに画力を感じる作画。ピアノを弾きながら背景込みで回り込むシーンや,音楽に合わせて指が動くところとか,どれだけ力入れてるんだ…と思った。
どんな話だったか忘れちゃったが海だけが音が出せるとか野外に放置されたピアノとか,なんかそこだけだとホラーだよなぁ…とか思う。普通ピアノは雨に長時間濡れたらバラバラになるんじゃないかな。