たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

BEATLESS 16話

スノウドロップが暴れて混乱する町にアラトとレイシアが向かうが突然メトーデと遼が襲ってくる。レイシアを執拗に攻撃する遼はレイシアの目的を問う。メトーデの攻撃をこれまでの仕掛けを駆使し退けていくレイシア。その中でレイシアの目的は未来のデザイン,人をAIに認識させ操れるようにするということだという…話。
ついに語られるレイシアの目的…なんだけど,ちょっとイメージわきにくい。まぁレイシアはこれまでもアラトを相当に翻弄しており,人を操ることはたやすいのだろうと思うが,そもそもこの世界は法的にhIEの行動が制限されてる世界でもないのか?。政治をするhIEというとミコトだが,あれとは違う形で直接人を操り法的な枠組みまで変えようとしてるのだろうか?。
何度もアップされるレイシアの目が冷淡な印象を強調していた。これはミスリードじゃなくて真実なのか?。アラトの役割は?レイシアを止めるのか?
次回も総集編。そんなに作画がすごい作品じゃないと思うんだけど,シナリオが遅れてるとかなんだろうか?