たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

シュタインズ・ゲート ゼロ 8話

突如倫太郎の前に現れた紅莉栖。うろたえる倫太郎だが話しているうちにここはまゆりが死んだα世界線の場所だと気づく。やがて紅莉栖に連れられダルやフェリスにも会う。そこでも倫太郎はまゆりを失い廃人の様な生活を送り,電話レンジらの機械は破棄されていた。紅莉栖は倫太郎が他の世界線から来た事に気づき,倫太郎に戻るように言う。紅莉栖は単独でタイムリープマシンを再現しており,戸惑う倫太郎と口づけをし送り出す…という話。
生きた紅莉栖を出すというサービス以外に重要なステップだったんだろうか?と思うよなシーンがいくつかあった。アマデウスのことを紅莉栖に話すことで,アマデウスがなにかタイムリープに関わっていることか?,もしくはその謎を解くヒントがあったのではないか?。
あとネットを見るまで気づかなかったけど,旧シリーズで紅莉栖が受け取ったメイルはここから飛ばされたものなのね…と。なかなかハイコンテクストな内容だった。