たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゴールデンカムイ 12話 (最終回)

もってる爆弾を全部使いホテルを吹っ飛ばした杉元たち。近くに知り合いがいる村があるというので,いくとインカラマッという占いをする女がいた。あたると言うので白石が競馬に行く。占いを信じてかける白石と,馬に乗っていたと,突如騎手を務めるキロランケ。キロランケはいかさまのたくらみに反して勝ってしまう。白石は勝ったかと思ったら狐に騙されていた。杉元らの裏では土方と尾形が手を組んでいた。そして杉元らは夕張へ向かう。夕張では鶴見中尉が先に行っていた…というところで,終了。続きは10月から,という最終回。
エピソードにけりがつくわけでもなく,競馬で盛り上がるのはどうも粗いなと思ったら,やっぱり続く,だった。
10月から続くので最終回というわけでもないだろうが,ここまでの感想を書くと,とても面白い。ハードで残酷なストーリだけど,ギャグや食べ物ネタが結構大きく不思議なバランスになっている。ここ2話はギャグだけど,後半どういう風にストーリにけりをつけるのか楽しみ。