たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Cutie Honey Universe 12話 (最終回)

ドラゴンと一緒にジルに切り込むハニー。しかしドラゴンは殺され,ハニーも力尽きる。そこに声をあげて現れた,無数のハニーたち。早見一家や,タランチュラ,そして直子をはじめ多くの人たち。自分たちはハニーだと言う。ジルの攻撃を何度受けても立ちあがってくる。戦いは激しさを増す中,ハニーは空にあがりゾラと会う。そしてみんなの力でジルを倒す。平穏が戻り学園再建の中ハニーは学校へ向かうという話…。
ぽかーん…という内容だったが,これが原作準拠なんだろうか?。エンディングで原作の絵が出ていたし,永井豪だったらありそうな展開だけど。
とはいえ,まるで何が起きてるのか良くわからない最終決戦だった。夢オチとか精神世界とかにした方がよっぽど「そうかな」と納得するんだけど。とはいえ,ここまで意味がわからないと「すごいものを見た」で納得するの事実(笑)。
まぁでも最終回の割に作画も低調で,どこまでが本気だったのか良くわからなかった。
全体を通して…永井豪50周年でキューティハニーってことで,期待したのだけど,うーん,良くわからなかった。いろいろと良くわからない。一番わからないのは,これ平日の夕方に放送してるんだけど,子供に見てほしい作品なんだろうか?…ってところ。ちょっと無理じゃない?って気はするが。
あと,オープニングの曲があれじゃなかったのも気になった。今回の曲も良かったんだけど,やっぱりハニーはあの曲じゃないとという思いがあり,せめて最終回くらいかけてほしいと思っていたのになくて残念。
ということで,全体的に狙ってるところが良くわからなかったというもあり,評価不能としておく。