たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ソードアート・オンライン アリシゼーション 13話

管理プログラムちゃんが話すこの世界の秘密の続き。アドミンの記憶容量が一杯になったのでアドミンは他の人の記憶を利用しようと考え,その過程で管理プログラムが反逆し今に至る…という話。
起きてることが,実際のプログラムにあてはめて考えら得るのは面白い。アドミンは自分への記憶割り当てを増やすことはできないってことか。アドレスが64bit固定とか?(笑)。
天上人が中の人たちの幸せ等望んでない…という視点は,あぁ,そうだよね,転輪王*1…と懐かしい感触を覚えた。