たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

死神坊ちゃんと黒メイド 1話

貴族の長男の坊ちゃんは5歳の時に魔女に呪いをかけられ,触れた生き物が死んでしまう,体質になってしまう。母親に疎んじられた坊ちゃんは,家族から離れ,遠くの屋敷に住んで,周りには使用人しかいない。しかし坊ちゃんの世話をするメイドのアリスは真っ黒な格好をしており,坊ちゃんに近づく。そして逆セクハラをしまくるという話。
ギャグなのかギャグじゃないのか,よくわからない作品だなぁ。これもヤマアラシのジレンマみたいな話だなぁと思うけど。
アリスの逆セクハラにドキドキして戸惑う坊ちゃんという感じだけど,触れたら死ぬというのはまじなんだろうし,あまり笑えない。アリスは坊ちゃんに好意を持ってるという感じだけど,死んでもいいと思ってるのか。でも坊ちゃんの気持ちを考えると生殺しなわけで,ひどいことをやってるとも取れる。
プラトニックな愛を描くための装置という気がしないでもないけど,アリスのお色気もあって,笑えないギャグを見せられてる感じ。
まぁでも概ね面白いとも感じて,こういうのを面白いと思うのも残酷な感情だなぁとかちょっと感じた。
作画はCGなんだろうか?。ただ人形ぽいアリスの造形が,いい味と感じたりもしている。