たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

鉄人28号

鉄人を原作当時の時代設定のままリメイクすることの意味っていうのは,単なるレトロ趣味か?…とも思っていたんですが,今日の「日本は戦争に負けた,一生負け犬のレッテルを貼られ続ける」というセリフは,この時代に言われると重いなぁ…。

一方で忘却の旋律で「昔戦争に負けて,いまも支配されてるけど,平和に暮しているからいいでしょ?。搾取されてるけどいいでしょ?」っていうメッセージを感じる番組もあって,ある意味含蓄だらけのラインナップだなぁ…。

先週列車事故を起こしたロボットは占領軍だったのですか?。技術開発のために被占領国で実験なんていうのは当たり前ですか?。
ドロドロしてるなぁ…。

ところで高見沢君,ショタコンなんですか?。どうして仕事しているようなおねーさんが,こんな少年に甘えるのか?…。まんまだな:-)…。

正太郎と村雨が同じ病院にいたりしてやたら狭い世界観ですが,まぁ原作でそうなんだろうからしょうがない。警察署長が一少年探偵にかまいすぎなのもしょうがない…ってところか…。