たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

CD輸入権問題。今日の分

メモがわりにリンクを
HMVはCD輸入権に反対
タワーは賛成
とのこと。うーん,アマゾンは反対してましたよね。いろいろ思惑があるのかなぁ…。
あと,
CDのコスト構造の考察
とのことで,勉強になります。なるほど,海外でCDプレスしてもCDの値段は下がらないだろうと。たしかにそうかも。
海外アーティストに対して国内のレーベルがかけている費用というと,宣伝費と来日時にかかるいろいろでしょうが…。90年代,物凄くそういうのが減った気がするのですが,最近若干また海外アーティストのCMとか増えてる気がするのは,どういうことなんでしょう?。