たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 22話

すっかり酔っぱらってみてたので,内容を思い出せず,人の感想をみて「あぁそうだった」と思う始末…。すみません。
でもタチコマに泣けたので,それだけでも一言書いておこうと。君たちが今回の主役だ。死ぬのはどういう感じでしたか?。

攻殻にはいろいろ考えさせられることもあるんですが,人工知能は死を知ることが出来るのでしょうか?。わたしは死への恐怖というのは睡眠への恐怖でシミュレーションしている気がするのですが(子供は眠るのを異常に嫌がるので),電源を落せばあっさり落ちちゃう機械だと,そういう過程(眠りに落ちていく)がないからなぁ…とか思いながら,でも最近のコンピュータはシャットダウンというプロセスがあるから,あれが眠りに落ちていく感じではないか?とか思いました。シャットダウンするとき機械はどう感じているのでしょうか?。
あと関係無いですが,あまり性的な感じがしないアニメ版の少佐をみていて,人間は体を機械化したら性欲を失うのかしら?…とか思いました。でもマンガの方の少佐はしっかりセックスしてるんですけどね…。肉体でしなくても脳にそういう刺激を与える必要はあるんじゃないか?…とか思ったりもしております。本筋と関係無い話ですが…。