たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

萌政策

人工事実さんのところでも「萌えが日本を変える」って話を書いてます
国や経済人が日本の萌えを,産業(=金)に結び付けるために,いろいろしようとしてることに対して,「本当にやるの?,辞めとけば」っていうのがだいたい,実際に萌えを楽しんでいる人:-)の意見の様です。
まぁわたしも同感ですが,「サブカルチャはペアレントカルチャになったらダメだ」と誰かが言ったような(気がする)言葉を思い出したりしました。それと何と言うか,わたしは昔バイクの趣味があったんですが,自分が始めたあとにブームが来て従来から楽しんでいた自分達が結構迷惑な思いをした,あとちょっと違うけどネットを始めた頃って言うのはまだネットって一部の学生や研究者のもので,それがITという産業になって一般の人が入ってきたときに,やっぱりちょっと嫌な感じになった…,とかそういう感情も思い出しました。まぁネットに比べれば,萌えの対象になるものってもっと下品なものなので(笑),またちょっと違うんでしょうけど。