たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

サムライチャンプルー 3話

ジンとムゲンがフウをまいて逃げる。まず宿場町ぽいところに来たムゲンは金がないのでやくざに喧嘩を売るが(この人,いっつもコレだね,相当悪質だと思うんだけど),逆にMEZZOの黒川ぽい親分に腕を見込まれる。この親分は,最近この町で勢力を広げてるらしい。悪玉設定。町にはもう一つやくざの組があって,そっちの組は比較的善玉,組長の息子が,悪玉に家庭教師のおねーちゃんをさらわれたのを助けるために今度はジンを雇う。
で,フウは二人を探しに町に来たが,やくざに捕まって遊郭へ売られる。そこに家庭教師のおねーちゃんもいて,そして三人揃う。

お話的にはそんな感じか…。典型的な時代劇の筋ですが,結構おもしろかったです。なんでかな?…。なんとなく主役三人の性格がいいんだよねぇ…。ムゲンは手に終えないくらい悪質だし,ジンはクールなようでいて,お人好しというかいつのまにか女装させられているし,フウは女郎に売られてもあんまり動じてないというか,「まぁしょうがないか,稼いで逃げ出すかな?」とでもおもってるんじゃないの?…って感じで(笑)。
個人的にはこういう身の丈知っている女性キャラって好きなんですよ。変に純情ぶるより,この時代に身寄りがなく生きていれば,こういうことに慣れてないとかえって不自然というか…。まぁでもこのアニメは時代劇のようで,現代テイストだから,もしかして援助交際とかに慣れている女子高生の方の感覚なのかも知れませんが(笑)。

お話は続くってことで,楽しませて頂いてます。