たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

無人惑星サヴァイヴ

ルナの不思議にスポットが当たった回。

ルナの体にナノマシーンがはいっているのではないか?というカオル。チャコに調べてもらったところ,やっぱり入っている様子。結局ルナとアダムだけナノマシーンが入っているので二人は通じ合うとのこと。そのことを知り悩むルナ。落ち込むルナを励ますため,パーティをしようとするみんな。巨大な魚が釣れて,海に落ちたハワードは魚に食われそうになるが,カオルが助けてくれて,魚を捕ってしまう。パーティはルナを主賓として向かえ,みんなで演劇をする。ハワードは女形(笑)。メルリは男形(笑)。…というわけで元気づけられたルナ。そして船は陸地を発見する。

ちょっとダークだなぁ…。体に機械をいれる事をネガティブに捕らえるか,ポジティブに捕らえるかって問題だと思うけど,人間にタグを打つとか言ってる今の時代にはちょっとタイムリーなネタでした。

でも,中でも語られたけど,いつどういう経緯でルナだけにナノマシーンが入ったのかが謎で,この謎は今後の展開に影響するんでしょうか?。

ハワードが魚に食われそうになるシーン。冷静に考えたら,命がかかってるシーンだけど,ギャグタッチで描かれてました。

深刻なシーンとギャグのシーンがわりと極端で,ちょっと戸惑いを感じますが,子供向けだったら,これくらい極端の方がいいのかなぁ…。